「つもり」の落とし穴(2012年8月20日)

みなさんこんにちは。
休日に朝から草野球の練習(2時間ほど)に参加し、3日経っても筋肉痛が治らないぴたみんです。普段どれだけ体がなまっているのでしょうか。。。

それはさておき、今回は「つもり」の落とし穴について実体験を含めてお話しします。
まず「つもり」の意味はというと、、、


  • 前もって持っている考えや意図のこと。

  • 実際にはそうでないのに、そうなったと仮定した時の気持ち

  • (思い込みの意味)


とあります。

ところでみなさん、分からない事・新しい事を身につける時、本やインターネットなどから学びますよね?
「知らない・分からない」状態から「知ってるつもり、分かったつもり」になります。
ただ、ここで終わらせてはいけません。
ここで終わらせてしまうと、「つもり」の落とし穴が待っているのです。

「つもり」の落とし穴の例をいくつか紹介します。

~その1~
新卒で入社したての頃。研修で電話応対について学び「知ったつもり」。
でも実際の電話対応は全然話せませんでした。
分かったつもりでいましたが全然分かっていませんでした。

~その2~
学生時代に部活動で「余裕と油断を勘違いするな」と言われたこともあります。
できるつもりで手を抜いてしまっていて、格下相手にギリギリまで負けそうになりました。

どれも苦い経験ですが、タメになる経験でもありました。
では、どうしたら「つもり」じゃなくなるのでしょうか?

とにかく「実践すること」です。

当たり前のことかもしれませんが、経験上、とても重要なことだと感じています。
正しいのか、間違っているのか、惜しいのかは実践してみないと何も判断できません。
実践することによって、確かな知識となって身に付いたり、よりよい改善点が見つかるものだと思います。

たまに「仕事が出来る人になるコツは何かありますか?」なんてことを聞かれますが、
コレだ!という唯一の答えは無いと思っています。
もしそんな答えがあるならみんなやってますし、私もやっています。

だからこそ、「つもり」で終わらせずに実践して、コツコツと自分のものにしていくのです。


これからも「つもり」で終わらないように、実践してたくさん考えて、中身の伴った社会人になっていきたいですね。

ぴたみん