iのある電話(2007年7月17日)

こんにちは。ヨシオカです。

先日、ついに「iPhone」が発売されましたね!
日本ではGSMが提供されていないため販売予定はありませんが、将来的には販売されるかも、という観測もちらほら。個人的にはとっても興味があります。各キャリアも興味津々と言うことで、ぜひぜひ発売していただきたいものです。近いうちに......

ケータイにうるさいヨシオカも、iPhoneは好印象!ちょっとでかいのはご愛敬★これにFeliCaが搭載されて一回り小さくなれば完璧!でも画面がすぐ傷つきそう......

機能満載のiPhoneも素敵なのですが、日本ではここ最近、ターゲットユーザーを絞った端末が多数発表されています。

とにかく高機能!で一通りの機能が実装されたハイエンドモデル。とりあえず電話とメールができればいい薄型・コンパクトなモデル。シニア層向けで簡単操作の端末など、各キャリアとも工夫を凝らしています。

その中でも「音楽ケータイ」については大流行し、今やほとんどの端末に音楽機能が搭載されています。個人的には「電池持たないし容量少ないし、ケータイでわざわざ音楽聴くこともないんじゃない?」などと知ったような口をきいていたのですが......時流を読めていませんでした。ごめんなさい。

確かに、ケータイとポータブルオーディオプレーヤー(長っ)を持ち歩くよりは、ケータイ1つにまとまってた方が良くない?というのは当たり前。デジカメ・おサイフ・定期・スケジューラー・時計代わりになって、電話もメールもネットもできます。音楽も聴けます。テレビも観れます。スゴイ!ヨシオカもケータイで音楽聴きたくなってきた!

そんな日本だからこそ、ケータイ+iPodは理想的な形なのでは。もちろん、日本向けのカスタマイズは必要でしょうけど......

お待ちしておる!

ヨシオカ