Second Lifeってどうですか?(2007年8月 8日)

Second Lifeってどうですか?

こんにちは。ヨシオカです。

巷ではSecond Life!セカンドライフ!というニュースが盛り上がっているようですが、一方で「利用したい」と考えているユーザーはかなり少ないようで、なんだか残念な感じです。

残念というのは、ヨシオカもその昔、セカンドライフ的な仮想世界を作りたいという壮大な妄想を抱いていた頃があったからです。まぁ、若かったので...。

「セカンドライフ内でビジネスしませんか?セカンドライフ内の通貨はリアルマネーと換金できます」という素敵なふれこみをよく見かけるようになりました。具体的にどのようなことをすれば儲かるのかは追って調査してみないと分からないのですが、それ以前に、ユーザーが少ないと商売にならない予感もします。

ではなぜ、日本ではそんなに利用意識が低いのでしょうか?(海外でもそれほど多いかは不明ですが)

ヨシオカの独断ですが、大まかな理由は以下にあるかと。

●ネーミングがよろしくない。
「セカンドライフ」を直訳すると、「第2の人生」ですね。日本では定年退職後の過ごし方的な意味合いが強いかと。20代で第2の人生!

●ミクシィで事足りる。
読んで字のごとく。一般ユーザーはネットでのコミュニケーションを主に楽しんでいらっしゃるので、別にオリジナリティのあるものを作ってみたり、ビジネスしたりというところまで使わないのでは。

●リアルが忙しい。
一般的な現代人の皆さんは現実社会での生活が忙しいのです。ちょっとした時間にコミュニティに書き込みをするくらいならまだしも、別の世界に入り浸ってもう一つの生活を楽しむような時間はございません。セカンドライフをメインにするなら話は別ですが。

決してセカンドライフを否定するわけではないのです。セカンドライフが持つ可能性はすごく大きいと思いますし、自分でも昔はあこがれていたくらいですから。

しばらく様子を見てみますか...

セカンドライフ公式サイト
http://jp.secondlife.com/

ヨシオカ