おサイフケータイを使いたい人(2007年8月20日)

こんにちは。ヨシオカです。

突然ですが皆様、電子マネーって使ってますか?Edyとかですね。都市圏にお住まいの方はSuica等もお使いかと思います。

私事ですが、初めてSuicaを使ったときはビックリ!「おお、開いた!」と。
でも残念ながら、Edyに関しては使ったことがないのです。初期設定とチャージが面倒だったのです。それにEdyカード持ち歩くぐらいなら財布持って歩きます。そうなるとケータイでシャリーンとかやりたいのですが、さらにもう一つ大問題が。

普段使うお店で対応してない。

Edyは比較的少額の決済に向いていると思うので、そうなると一番使えそうなのはコンビニですね。しかし!最寄りのコンビニは未対応!(それどころか最近では独自の電子マネーをはじめました)
見事に出鼻をくじかれたヨシオカは、Edyとは疎遠になってしまったのでした...(現在は引っ越して、近くにEdyが使えるコンビニもあるのですが、使ってません)
ケータイ大好きなヨシオカとしては、いまいち活用できていないことに歯がゆさを感じながら日々を送っているのです。

いくらおサイフ代わりになると言っても、どちらかといえば「小銭入れ」的な感覚なので、本格的に買い物しようと思ったら本物の財布を持っていきます。
さらに、最大チャージ金額が5万円(2007年8月現在)とはいえ、ちょくちょく使うと結構頻繁にチャージしないといけないのです。
「900円になりまーす」
「Edyで」
「...残高が足りないみたいですねーアハハ」
「アハハーじゃあ現金でー」
とかイヤです。

最近ではオートチャージとかもできるようですが...

これはもう、ただヨシオカが面倒くさがりなだけなのではとも思えるのですが、そんなものぐさヨシオカにピッタリのシステムが!

ポストペイ。

クレジットカードと同じように、使った分だけ後から払う仕組みですね。これは良い!と思いませんか?

クレジットなので審査があったりと最初が面倒な感じですが、手に入れてしまえばこっちのもの!これぞまさにおサイフケータイ!
しかし、こちらにも大きな問題が。

対応している店舗が少ない。

あちこちで言われていますが、結局それが問題だと思うわけですよ。
Edy、Suica、PASMO、iD、QUICPay、nanaco、WAON...と規格が多様化すれば、リーダー(読み取る装置)が追いつかないのは当たり前の話です。nonoco、WAON等、系列店用のものであれば話は別ですが、せめてそれ以外は共通で使えるようにならないと、爆発的な普及は見込めないのでは、と思います。使う人が、ではなく、使う場所が、です。

それは皆さん思っていらっしゃるようで、最近では共用のリーダーが開発されるなど、徐々に環境が整備されています。まぁ、大人の事情もあるでしょうけど...

もっとも、ケータイであれば複数の決済方式を一つに納められるので、問題ないと言えば問題ないのです。やっぱりケータイすごい!

もっともっとおサイフケータイを使える場所が拡がれば、おサイフケータイ黎明期に流行ったモデルケースではありませんが、それこそ電車でお出かけ→映画→カフェ→ショッピング→夕食...と、ベタなデートコースもおサイフケータイだけで支払い可能!近未来!

しかしここでも問題が!

一緒に行く相手が...!

◆関連リンク◆

電子マネー「Edy(エディ)」
http://www.edy.jp/index.html

JR東日本:Suica
http://www.jreast.co.jp/suica/index.html

JRお出かけネット - ICOCA
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/index.html

PASMO
http://www.pasmo.co.jp/index.html

ケータイクレジット「iD」
http://id-credit.com/pc/index.html

QUICPAY - クレジットカードにリンクしたおサイフケータイ
http://www.quicpay.jp/

電子マネー nanaco【公式サイト】
http://www.nanaco-net.jp/

電子マネー | WAON公式サイト
http://www.waon.com/index.html

ヨシオカ