[初投稿] ビバ★岩手 食ツアー(2007年10月 9日)

祝☆初投稿!ジェイテンネット一のフレッシュ男こと(自称)モギヨウです。こんにちは。
まじめな話が多いのに、思いっきり私事でゴメンナサイ。

10月6日からの3連休に2泊3日の岩手食ツアーに行って参りました。 小岩井農場のチーズ・冷麺・松茸・海鮮丼・地ビール・・・思い出しただけでゆだれが出てきてしまいます。。。( ̄¬ ̄)

Web制作は打ち合わせを除き、基本的に社内に籠もりっきりなので週末は元気に外に出てリフレッシュし気持ちも新たに週明けを迎えると仕事の効率もUPですね。

1日目に泊まった旅館が花巻温泉の「藤三旅館」というところだったのですが、趣があり素敵だったのでご紹介。

建物は古く、到着時はびっくりでしたが、その古さが昔にタイムスリップしたようで帰るころには気持ちよく感じられました。
「自炊部」というところに泊まったので基本自炊。そのため、旅館内に商店があって日常品などが売られていたり、長期滞在している人が洗濯・掃除していたりと、普通の旅館とは一風違っていました。せっかくなので写真は後日公開します。


さてさて、Web制作会社の人らしくこの藤三旅館のWebサイトなんぞを見てみました。
地方の旅館は、しっかり作り込まれているサイトが少ないのですが、お知らせやプランなども定期的に更新されており、携帯サイトまで持っていて(予約ページがリンク切れでしたが・・・)力を入れられているようです。

SEO的にも主要のキーワードではなかなか上位にランクしています。

  • 藤三 / 藤三旅館(旅行サイトや評価サイトのほうが上に来ている場合が多いのですが正しく上位に表示されていました)
  • 花巻温泉
  • 鉛温泉

デザイン的には、ホテル・旅館によくあるパターンではありますが、特徴を伝える写真・コピーを多用しており、Flashを利用し魅力的に伝えられていました。

またグローバルナビゲーションも「温泉」「お部屋」「料理」情報を引き出しやすい作りになっているので旅館のサービスについてわかりやすい構成になっています。(藤三旅館の関係者の方が見ていたら偉そうなことを言ってゴメンナサイ。。)

と、これ以上サイトを見てたらまた行きたくなってくるので、この辺で。。。

モギ軍曹