ゲーム、ゲーマー、ゲーメスト(2007年10月23日)

こんにちは。秋の夜風を体いっぱいに浴びて日本の四季を感じていたら、高熱が出て一週間風邪で寝込んでいたロドリゲスです。

うちの会社のスタッフは、ゲーム好きが多く、昼休みにDSのマリオカートで対戦して楽しむ事もしばしばあります。そんなゲーマーが多いくせにブログにはゲームの話は書いてくれません。

特にIT業界、Web制作業界の方はプライベートタイムにはゲームをやっている人がかなり多いんです。今日は、自分が出会った中でゲーマ-の最上級のゲーメストと呼べる元同僚がNIGOROという3人のチームで作ったゲームを、勝手な解釈でコメント付けて紹介したいと思います。


Flashゲームは無料で最新版のFlashを入れていればすぐに遊べますが、ゲームのページをリンクに張ると、Flashを読み込み音が流れるので、How toやインフォメーションページへリンクを張ってあります。ゲームをする場合はページについている「Play」を押してください。

■Death Village [デスビレッジ]
○ジャンル:パズル&アクション&ホラー
どこか懐かしい感じがすると思ったらドリフのコント風な事が発覚。「志村うしろぉぉぉ!」とケビンおじさんに言ってあげたくなるほど愛くるしいコミカルな動きが楽しい。
また、NIGOROとしてのFLASHゲーム第一弾との事だが、自動ズームイン、ズームアウトの機能など操作性は抜群に良かった。

■薔薇と椿,Rose & Camellia
○ジャンル:スラップアクションファイト
明治時代の華族の裏側を描いた壮大なストーリーだけではなく、「ひっぱたく」、「よける」だけのシンプルなゲーム方法で多くのユーザーを魅了したひっぱたきゲーム。クリティカルスラップで爽快感を味わえる。

■ひっこしぽろぽろ
○ジャンル:青春ジャンプアクション
映画やドラマのワンシーンにある劇的な場面がゲームになった!ジャンプを駆使してどこまでも続く一本道を追いかけた先には何が待っているのか!Lv3でやると、ものすごいスピードでタックルしてくる田中さんが強すぎてクリアできません。とにかく一度クリアすることをオススメします。

■宇宙船キャプスターII
○ジャンル:スペースアドベンチャー
自由のようで不自由な宇宙船を操って宇宙を冒険するロマンティックアドベンチャーだ。マウスとクリックのみを利用するシンプルゲームだが、宇宙船のバーニアーで攻撃できたり、ステージ4の合体が面白い。
宇宙服の中でタバコを吸っているランディ船長の身体がもっとも心配だ。


というわけで、NIGOROゲームは短時間で手軽に遊べ、どこか懐かしさを持ち合わせたリフレッシュには最適なゲームがあります。

タイトルに使った「ゲーメスト」という言葉は正しいのか検索してみたところ、どうやら1986年から1999年まで発行していた誤植だらけのゲーム誌の名前だそうですね。「ファイナルブロー」を「ファイナルロー」とか、わざとかとも思える誤植の多いゲーム情報誌らしいです。

ロドリゲスも仕事で"誤食"の無いように気をつけます。
言ってるそばから間違えてるので、今日はこの辺で失礼します。

ロドリゲス