Firefox3 β1がリリース(2007年11月21日)

ビリーズブートキャンプの1日目がいつまで経っても終わらないなお図です。こんにちわ。
ちなみに筋肉痛は翌日に来ました。

さて、昨日ようやくFirefox3 β1がリリースされたので早速ダウンロードして試してみました。
WEB制作者には珍しく、普段はIEユーザーで表示確認くらいでしかFirefoxを使用しない私ですが、リリースされた日ぐらいはそのブラウザと1日仲良くするのが習慣となっています。
今回からGecko 1.9がベースになりセキュリティ面や使い勝手が向上しているそうなのですが、第1印象は「あ、IE7みたいにズームするよ、これ」って感じです。IE7のズーム機能には制作側の立場としては結構泣かされているので、これで私の悩みがひとつ増えました。

でもいいこともあります。(と思ってます)
Gecko 1.9レンダリングエンジンがベースになったということはCSSのレンダリンクもよくなったということ。コーディング時に今でも一番頼りにしているFirefoxですが、さらに確認作業がしやすくなるのではと淡い期待をしています。

そんな淡い期待をしながらせこせことレンダリングテスト用のHTMLファイルを作っているときが一番の楽しみになっている自分が最近かわいそうでなりません。

Firefox 3のβ1リリース - ITmedia News

なお図