ブラウザ検証が増えて鬱。すでにシェア1%。Chrome(2008年9月 5日)

寒かったり暑かったり体調が狂いまくりのモギヨウです。

GoogleブラウザChromeを社内のスタッフが使っていたのを見て使ってみました。

周りのスタッフがChrome!クローム!っていってるので なんでいまさらS3 Graphicsのビデオカードのことを言ってるんだろう。(マニアネタなのでわかる人だけわかってください) とWeb制作会社の人間としてあるまじき勘違いをしていたのですが入れてみて使ってみてびっくり。

起動時によくアクセスするページが表示されるので、 「ちょっとPC貸してー」などといってこっそりChromeを立ち上げてみるとその人の性癖がばっちり見られちゃいます! 借りてみて下図みたいなスタートページだったらもうお説教間違えなしですね!(ちなみにこれは意図的に作った物。消してこんなページばかり見てるワケじゃありませんので。)

080905_mtg_01.jpg

WebKit系のブラウザとのことなのでレンダリングはSafari系と同様?シェアも1%を越えたとのことで、制作者としては対象ブラウザが増えますか。。。ということでうれしいやら悲しいやら。

Chromeは現在ベータ版とのことですが正式版になったときはきっとGoogle先生は何かやらかすはず。Firefoxのシェアを追い抜き、IEの牙城を崩す様なことになれば、Chromeの検証を重点的にやってなんて言われることになるやも。皆様も是非今後の動向に注目してみてください。これからじゃんじゃんソフト作ってGmail用クライアントとか作り始めるのかしら。。。

モギ軍曹