画像のチェックにオススメなFirefoxのアドオン(2010年8月31日)

こんにちは!

だいぶご無沙汰している間に、最近一児のパパになったTBTです~
まだまだ自分も子供なのにパパなんて不思議な感じです!

今日は普段の業務において、制作物(htmlの画像ですね)をチェックする際に使うFirefoxのアドオンをひとつ紹介したいと思います。

ご存じの方は華麗にスルーしちゃってください!

その名も・・・
Image Spider

コイツがこれまた便利でして、何が便利かというと、画像にマウスオーバーするとツールチップのように以下のような情報を表示してくれるのです。


  • 画像までのパス(httpからのフルパスです)
  • 画像の正しいサイズ(実際のサイズのこと)
  • 画像の指定サイズ(html側で指定しているサイズのこと)
  • 画像の代替テキスト(altですね)

とまぁこんな情報を出してくれるわけです!
画像のチェックの際、IE系のブラウザなどだとaltってすぐ消えちゃうのでこんなツールを使ってチェックをすると効率もあがるかなぁと。


  • 注意1:javascriptがonになっていないとつかえましぇん(>_<)
  • 注意2:当然のことながらIEではつかえましぇん(>_<)

チェックに時間がかかるわ~!という方、ぜひ一度お試しあれ!!

FirefoxのアドオンImage Spiderは<<こちら

TBT