池袋駅西口食べ歩きマップ~! ベータ版(2010年12月22日)

娘もすくすくと成長し、すでに一緒にお風呂に入るのを嫌がられているTBTです(^^;

さてさて、11月に池袋という歓楽街へ移転したジェイテンネットですが、自称食通なTBTとしてはたまらないランチタイム満喫しているのでありますっ!

そんな訳で今日は弊社近辺における、TBTの独断偏見で調査したお店たちの食べ歩きマップをつくってみました~☆

もし池袋の西口へお越しの際はご参考になさって?くださいませ!

ただしこの食べ歩きマップを見て、気分を悪くしたりしてもTBTへ問い合わせしないでくださいね~!

マップにないお店の受付はどしどし賜りますので、お気軽に~!

モバイルで見てみたい方は以下のQRコードからどうぞ!

mapqr.GIF tbtmap.gif
  店名 TBT評価 感想
(1) 丼丸 ★★★★☆

安い!早い!うまい!
三拍子そろっているにも関わらず、ネタの鮮度も比較的良好!たまに気になるネタはありますが・・・。
スーパーの鮮魚売り場にある5~600円程度の刺し盛りに酢飯がついているイメージです。
加えて、丼の種類が豊富!総勢72種類!!圧巻です!

(2) 伝説のすた丼 ★★★★★

言わずとしれたどんぶり会のにしきのあきら!?
最近は都心部で良く見かけますが、西東京発祥のにんにく全開のぶた丼です。
しょうゆベースの味付けににんにくを絡めて、高火力で炒って食らう!
味付け、ボリュームともに申し分なしのクオリティ!
TBTは自宅でも真似して作ります!

(3) じゅーしー ★★★☆☆

沖縄料理屋さんです。
ソーキそば、沖縄カレー、若鶏の唐揚げランチ、沖縄名物なのと思わせるメニューたちですが、ランチセットには、シークワーサーのジュースとサーターアンダギーがついてくる!
気軽に沖縄を味わいたい方はどうぞ!
らふてぃランチがないので、★3つ・・・。

(4) えるびす ★★★☆☆

魚介豚骨ちょいドロ系のつけめんやさんです。
スープは意外と濃厚。魚介系のだしが結構強めです。TBT的には麺にもう少しコシがあるとGOOD。

(5) どんぶりや ★★★★☆

昼はどんぶりや。夜は炭火焼鳥屋。
二つの顔をもった居酒屋さんランチです。
ランチは海鮮刺身系と焼き鳥系がメイン。
ごはん大盛り無料で、小鉢なんかもついているので、バランスよく食事できる場所です。

(6) 山盛山 ★★☆☆☆

いわゆる二郎系らーめんに近いものがあります。視察の際は、らーめんではなく、汁なし麺を注文。トッピングはやさい、にんにく、しょうが、ナムル?、チャーシューでしたが、なまにんにくが強烈すぎて、食べ終わった後の口が痛くてたまりませんでした。
味も少し薄目の印象をうけたので、TBT的に★2つ・・・。

(7) あまのや ★★☆☆☆

魚介あっさり系つめ麺屋。
いわゆるよくありそうなつけ麺屋。に感じました。
少し酸味のあるスープで濃厚さは強くなく、シンプルな印象を受けました。
TBT的にはドこってりが好きなため、評価は★2つ・・・。

(8) 丼ちゃん ★★★☆☆

こちらも二つの顔を持つお店。
昼は海鮮系どんぶり屋のどんちゃん。
夜はなんと寿司ガールズバーに変身!?
昼間は比較的安価に海鮮丼が楽しめるお店です。
丼丸ほどではないですが、定番のいくら系、サーモン系、まぐろ系のどんぶりが大盛り無料で楽しめます。
夜にはガールズがお店の前に立っています。

(9) 牛の家 ★★★☆☆

牛肉系の定食屋。
牛筋定食、牛100%ハンバーグなどがあります。
TBTはいつも牛筋定食を頼みます。
好みで入れる辛味噌をからめてあつあつの鉄板でこれでもかとご飯をかきまぜて楽しみます。

冬でも汗だくになれるので、アツくなりたいときはどうぞ!

(10) らーめん大 ★★★☆☆

こちらもいわゆる二郎系。
ここでもらーめんを頼まず、汁なし麺を注文。
二郎のようにトッピングで「あぶら」、「やさい」、「にんにく」のトッピングができるのです。
肝心なお味は味が気持ちうすく、途中でなにかしないとすべて平らげるのは少々難儀です。

しかし、本家にはかなわず、中毒性もあまりないため、★3つ・・・。

(11) もつなべきむら屋 ★★★★★

ちょうど交番の向かいの地下にあるお店。
夜は本場博多のもつ鍋屋のようです。
ランチやっているの?というくらいランチの看板が小さいです。
入ったときはその看板のせいか、お客は自分たちのみ。(モギヨウ氏といきました!)
メニューは決め打ちで、もつ炒め定食、もつ煮込み定食、なぜかビフテキ定食、もつ鍋定食。

TBTはもつ炒め定食をチョイス。モギヨウ氏も同じく。

てっきりランチ用のもつかなと思いきや、なんと夜のもつ鍋で使用しているであろう、牛もつ炒めが!?

臓物好きのTBTとしてはもう感動です><
味付けは回鍋肉のような味噌炒め系。
申し分なくうまかったです!

しかもご飯の大盛り&おかわり無料!!!

ソフトドリンクもついて、700円也!

ナイスです!

TBT