日常の中のテクスチャー素材(2011年4月13日)

こんにちは!

正月明けに入社したぶたにくです。

高いところが怖い性分でして、入社して早三ヶ月が経ちますが、 いまだ6階に慣れず、全面ガラス張りの窓際が恐怖の存在です。

先日は休みの日に近所の公園を散策してきました。
木々の落し物がたくさんありまして、 無謀にも葉っぱや木くずなど拾ったものをスキャンし、加工したところ、 さまざまなテクスチャーが完成...。

img001.jpg

img002.jpg

img003.jpg

img004.jpg

img005.jpg

デザインをするとき、テクスチャーが必要になる時が 時たまあって、そういうときどういうものを使おうか結構迷いますが 意外となんでも素材になるんだなと実感しました。

この画像を、ちゃんとストックしておいて後で使おうと思います。 使う機会があるといいな...。

テクスチャー以外にも、このようなアナログ素材を張り付けて グラフィックを作ったりしても、デジタル素材だけでは 作れないものができたりしておもしろいだろうなと思いました。

素材ではないですが、日頃生活の中で、 綺麗だと思ったチラシとか、ポスターの写真とか、 そういうものを高校生くらいの頃はよく切り抜いて クリアファイルに入れて収集しており、 授業中に机上に教科書やノートを一切置かず、 このファイルとデッサン帳だけを置いていては怒られていたものですが 最近は流し見するくらいであまり収集していなかったので また始めたいと思います。

いいものを見て刺激を受けて、少しでも感覚が 成長するといいなと思います。

もう結構前ですが、これはすごいきれい!!と思った映像がこちら

ソニーの「BRAVIA」の海外用CM
URL:http://www.youtube.com/watch?v=2Bb8P7dfjVw

メイキング
URL:http://www.youtube.com/watch?v=9NymcQJjPCs

日本でも流してくれたらよかったのになと思います。 You tubeがあってよかった...。

ぶたにく