マニュアル読まないと操作できない高性能CMSでコンテンツ管理?
EXCELでできるコンテンツ管理というのもありますよ?(2011年4月22日)

最近はデザインしてMTいぢって、コーディングしてと充実な制作生活を行っているモギです。 ビバ!MT5.1もベータ出ましたし!CMSネタでもご紹介します。

最近、「簡単に更新できるようにしたい!CMSってのがあるんでしょ!?」とご相談をいただくこ とが多いのです。

このCMS、実はクセモノでして、作り方を間違えてしまうと、 CMSそのものの使い方がわからずツールに踊らされ、CMSを入れる前より運用が複雑になってしまい更新が難しくなってしまった...。などいう本末転倒な結果に陥りやすいモノでもあります。 弊社のサイトもCMSで運用しているのですが、

図1:movabletypeの管理画面

この画面を見て、楽に更新できそう!と思われた方にはこのようなCMSの構築をご提案し、 構築させていただくわけですが、「無理。」と思われた方、

図2:EXCELでコンテンツ管理

こんな感じのEXCELで更新できるとしたらいかがでしょうか。 これならダイジョブ!と思われたのであれば、最初からがっちりしたCMSを構築せず、 更新する頻度の高いお知らせなどを部分的にCMS化してなれることをおすすめします。

弊社ではCMSを構築する多くの場合、Movabletypeを利用しています。 実は「図2:EXCELでコンテンツ管理」もMovabletypeでコンテンツを生成しています。

EXCELでコンテンツを管理する場合はそれなりの制約がありますが、操作方法などを覚えず いつも使っているEXCELでコンテンツを運用できます。前述の通りMovabletypeで構築していますので運用スキルレベルに合わせて図1のような管理者画面を利用した運用にシフトすることもできます。

とにかく何でもかんでもCMS!と考えるよりも、ツール習得の為のナレッジや社内のリテラシーに 合わせて、その時点で最良な構築を行うことが重要です。

モギ軍曹