Movable Type 10周年(2011年11月 9日)

お久しぶりです!ミサッティです。
最近、ぐっと冷え込んできましたね。今朝は寒くて目覚めてしまいました。
朝晩は特に冷え込みますし、空気も乾燥してきていますので
皆様、体調には気をつけてくださいね。

さて、先月10月8日(土)でMovable Typeは10周年を迎えたそうです。はじめは、たった二人のエンジニアとデザイナから生み出されたMovable Type。
今では多くのユーザーが居ます。

私が初めてMovable Typeをインストールしたのは2年前です。
使えば使うほどMTの面白さにはまり、お仕事でMTを使う機会があるととても嬉しく、いかにお客様の更新作業負担を軽減させられるか、考えながらやらせて頂いています。
特に、MTを使い慣れていないお客様のために解りやすいマニュアルを作成する時は、腕の見せ所だと思い、便利に使って頂けるよう試行錯誤しています。

今回、この10周年を記念して私のオススメMTのプラグインをご紹介させて頂きます。


■RecommendedEntry
ECサイトでよくみる「この商品を買った人はこんな商品も買っています」というリコメンド機能がありますが、RecommendedEntryプラグインを使用するとシステム開発を行わなくても簡単にこの機能を実装する事が可能です。
(※ご利用のサーバでPHPが使用できる事が条件となります。)
導入には少々テンプレートのカスタマイズが必要で、各記事のテンプレートに対して、追跡用コードを埋め込みます。
ユーザーが閲覧するたびに遷移順を集計し、ユーザー個々に対して関連性の高い記事の紹介ができます。
商品や記事件数が多いサイトでは、とても有効に使えるプラグインですね。


■SortCatFld
このプラグインは、カテゴリの並べ替えが簡単に出来る鉄板プラグインです。
通常MTのカテゴリ一覧表示では、文字コード順にカテゴリが並びます。
この並び順を変更するにはいくつのかの方法がありますが、このSortCatFldプラグインを使用すると、煩わしいテンプレート改修やカテゴリ毎の設定が不要になります。
プラグイン導入後、カテゴリの並べ替えページを開くと下記のような画面が表示されます。
mt_category_sort.jpg
あとは、緑色のバレット(↑)(↓)を操作してカテゴリを並び替えます。
簡単にカテゴリの並べ替えが出来るので、とても重宝しているプラグインです。


■OpenGraphLike
Movable TypeにFacebook Like/Google Plus/Tweet/Evernote Clip/はてなブックマーク/Tumblr/Mixiチェック/Greeの様々なSNSボタンを設置するプラグインです。
このプラグインは上記のSNSボタンを全て表示させることも可能ですし、必要なSNSボタンのみを記述することも可能です。
プラグインを導入し各APIキーを入力すれば、あとは各SNSのボタンを表示するタグを挿入するだけです。
social-like-buttons-20110731-222540.jpg
尚、このプラグインはMT5.0以上で動作します。


【その他お役立ちプラグイン】
■EntityRefButton
→記事の中で使われている機種依存文字を、記事入力エリアのボタン1つで実体参照に置換してくれます。

■CheckLinks
→記事内のリンク切れをチェックしてくれます。

■mthtmllint
→AnotherHTML-lintをMTの記事の中で簡単チェック出来るプラグインです。


上記でご紹介したプラグインは、数あるMTのプラグインの中のほんの一部です。
無償のプラグインから有償のもの等、日々新しいプラグインが開発されており、J10NETでは用途にあったプラグインのご提案もさせて頂いております。
またその他のCMSでもサポートを行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

まだまだご紹介したいプラグイン(特にスマートフォンやガラケーに関するプラグイン)がありますので、それはまた次回にご紹介させて頂きます。

それではミサッティでした。

ミサッティ